日々の雑記。

気になったこととか感じたこととか。

おもちゃ 食玩

ウルトラマンジードのウルトラカプセル、違いは?【DX/SG/ガシャポン】

投稿日:2017年11月5日 更新日:

おもちゃ売り場などで4個セットで販売されているウルトラマンジード DXウルトラカプセルと、食玩としてスーパーなどでも販売されているSGウルトラカプセル。

違いや見分け方についてまとめてみました!

ガシャポンについても一部追記しました(2018/1/16)



スポンサーリンク

DXウルトラカプセルとSGウルトラカプセル

左が、ショッピングセンターのおもちゃ売り場で購入したDXウルトラカプセル。
(写真は「ウルトラ兄弟セット」のゾフィー、ジャック、エース、タロウ)

右が、スーパーのお菓子売り場で購入したSGウルトラカプセルです。
(写真は「ゼロ ストロングコロナゼロカプセル」と「タイラントカプセル」)

DXが4個セットで1200円(税抜き)。
SGは1個で300円(税抜き)です。

ぱっと見ほとんど変わりません!

違いは??

見た目でわかる違い

DXとSG、それぞれ正面から見たところ。

質感は同じです。

裏側。

DXの方が、少しカプセルの模様の凹凸が細かい
ですが、「そんな気がする」程度の違いです。

また、SGのみ、裏側中央「(c)円谷プロ B.CHINA」のあとに「607」のナンバーが入っています

確認できたのは手持ちのゼロとタイラントのみですが、どちらも607でした。

【ガシャポン追記】

ガシャポンは点四つ、ガシャポン容器の穴のようなマークがついていました。

底。

アルファベット1文字と数字が入っています。

アルファベットはシリーズごとに違うのかもしれませんが、DXのウルトラ兄弟シリーズは「U」、SGはゼロ、タイラントともに「C」でした。

触ってわかる違い

触ってわかる違いは、スイッチの感触です。

どちらも終点でカチッとするのは同じですが、DXはほんの少し重く滑らか、SG、ガシャポンは軽く安い感じ(言い方が悪いですが…)がします。

まとめ

  • 質感やぱっと見はそれほど変わらない
  • 裏側の凸凹やナンバーの有無、底のアルファベットが違う
  • スイッチの感触が違う

もしオークションなどで中古を購入する際、DXかSGか気になる場合は参考になさってください。



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-おもちゃ, 食玩
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

2017年最新版!2~3歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼント10選

今年もだんだんクリスマスが近づいてきました。 今回は、2歳から3歳までの女の子におすすめのクリスマスプレゼントをピックアップしてみました! パパ・ママだけでなく、お孫さんに何をあげたらいいかわからない …

2017年最新版!幼稚園児の女の子におすすめのクリスマスプレゼント10選

お子さんへのクリスマスプレゼント、もう決まりましたか? 幼稚園児ともなると、本当にいろいろなおもちゃがあって迷ってしまいますよね~! 今回は、アンケートをもとに幼稚園児(3~6歳)の女の子におすすめの …

2017年最新版!0~1歳におすすめのクリスマスプレゼント12選

今年のお子さんのクリスマスプレゼント、もう決まりましたか? 0~1歳はまだクリスマスがなにかよくわかっていないので、それほど予算をかけない方が多いのではないでしょうか。 ただ、年に一度のクリスマスとい …

2017年最新版!2~3歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼント11選

クリスマスまであと1ヶ月ちょっととなりました。 今回は、2歳から3歳までの男の子におすすめのクリスマスプレゼントをピックアップしてみました! パパ・ママだけでなく、お孫さんに何をあげたらいいかわからな …

セリアの発掘おもちゃシリーズ(ラッキーストーン/貝殻)

セリアで販売されている、発掘おもちゃシリーズ、ご存じでしょうか。 おもちゃコーナーに並んでいると思います。 恐竜/レジェンドソード/海賊船の宝物/甲虫 などなど… 結構いろいろな種類があるのですが、今 …