日々の雑記。

気になったこととか感じたこととか。

お出かけ

【2018】大宮第二公園の梅まつりに行ってきました

投稿日:2018年2月21日 更新日:

梅が咲き始めると、春が近づいてきた感じがしますね。
昨日、埼玉県の大宮第二公園で行われている梅まつりに行ってきました。
平日ですが、多くの人で賑わっていました!



スポンサーリンク

第34回梅まつり

開催期間 2018年年2月17日(土)~3月11日(日)
開場 大宮第二公園

合わせて、全国大陶器市も開催されています。
(開催期間同じ、10:00~17:00 最終日15:00まで)
こちらも第二公園の梅林のすぐ隣です。

大宮第二公園の梅林には、約40品種500本の梅の木が植えられているそうです。

詳しくは公式サイトへ

 大宮第二・第三公園 公式ホームページ 
第34回 梅まつり
https://www.omiya2-3.com/イベント情報/第34回梅まつり/
白加賀、八重寒紅梅を中心に、約40品種500本の梅が開花します。 12月下旬頃から紅梅が咲き始めました。早咲きの白梅も1月から咲き始めています。

開花状況や雰囲気は?

2018年2月20日時点での情報です。

12月下旬頃から紅梅が咲き始めました。早咲きの白梅も1月から咲き始めています。
ー第34回梅まつりホームページより

とあるように、品種によって開花に差があるようで、満開に近い木もあれば、まだまだつぼみだけの木もありました。

全体的な見頃はまだという感じでしたが、十分に楽しめましたよ。
カメラマンの方も多かったです。

梅林の横には陶器市が開催されていて、テントの中にはずらっと市が並んでいます。
テント入り口ではお団子や豚汁など、食べるものも売っていますよ。

梅の種類は?

梅林にはさまざまな種類の梅がありましたが、昨日撮ってきた写真と一緒に一部ご紹介したいと思います。
結構品種によって色形が違って面白かったです。

【八重満月枝垂(やえまんげつしだれ)】

【八重冬至(やえとうじ)】

【八重野梅(やえやばい)】

【紅冬至(べにとうじ)】

【大盃(おおさかずき)】

【藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)】

【野梅(やばい)】

【紅牡丹(べにぼたん)】

最後に

昨日はポカポカ天気で子供からお年寄りまで多くの方で賑わっていました。
天気が心配なところですが、これから各種イベントも行われますので、日程をご確認の上、暖かくしてお出かけください♪



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-お出かけ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その2

前回記事:【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1 の続きです。 スポンサーリンク Contents2018年春休みレポート続き東園 こどもの城・恐竜コーナー西門~正門付近日本でここ …

ウルトラヒーローズEXPO2018 1月7日(日)感想

今更になってしまいましたが、1月7日(日)に 『ウルトラヒーローズEXPO2018 ニューイヤーフェスティバル IN東京ドームシティ』に行ってきました! そのレポートです。 スポンサーリンク Cont …

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1

子どもたちが春休みに入って、毎日何しようか困りますね^^; 我が家は先日4歳と2歳の子どもを連れて「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました! ここは混雑しがちな長期休みでも、園内が広いので混雑を感 …

【2018】富津海岸で子どもを連れて潮干狩り!料金や子どもの服装は?

2018年5月2日、ゴールデンウイークの間の平日に4歳と2歳の子どもを連れて富津海岸に潮干狩りに行ってきました。 アサリやハマグリがたくさん取れましたよ! 料金や当日の様子、感想などをブログにまとめま …