日々の雑記。

気になったこととか感じたこととか。

お出かけ

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1

投稿日:2018年4月1日 更新日:

子どもたちが春休みに入って、毎日何しようか困りますね^^;
我が家は先日4歳と2歳の子どもを連れて「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました!

ここは混雑しがちな長期休みでも、園内が広いので混雑を感じることなく遊べてとってもおすすめです!



スポンサーリンク

埼玉県こども動物自然公園とは?

埼玉県こども動物自然公園は、埼玉県東松山市にある埼玉県立の、県内最大の動物園です。

開園時間 9:30~17:00(11/15~2/10は16:30まで)
※入園は閉園の1時間前まで
休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開園)、年末年始 12/29~1/1
1月は火曜休みの場合もあるようなので、公式ホームページでご確認ください
入園料 大人・・・510円 小人・・・210円 就学前・障がい者手帳をお持ちの方・・・無料
団体料金 大人・・・410円 小人・・・170円(有料入園者30名以上の場合)
年間パスポート 大人・・・1,530円 小人(小・中学生)・・・630円 コバトンパスポート(シニア)65歳以上・・・1,020円
有効期限は購入日から翌年の購入月の末日まで
駐車場 普通車・・・600円 大型(含むマイクロバス)・・・1,200円
住所 埼玉県東松山市岩殿554

年間パスポートは一年間に3回(シニアの方は2回)行けば元が取れるので、お近くの方は年間パスポートの方がお得かもしれませんね♪

園の隣には大東文化大の東松山キャンパスや、埼玉県平和資料館などがあります。

園内マップ

園内のマップです。クリックで拡大します。


引用元:埼玉県こども動物自然公園

かなり広いので、我が家は1日ではすべて周りきれませんでした…。
特に小さいお子さんがいるとすべて周りきるのは至難の業なので、園内を走る「彩ポッポ」を使うことをおすすめします。

彩ポッポ

彩ポッポは、各乗降場を通りながら、上のマップの正門近くの乗降場と東園の乗降場を折り返し運行します。
(マップの赤い点線が経路、ポッポマークが乗降場)

ベビーカーも畳んで乗せることができます。

<料金>

3歳以上 1回200円
フリーパス券 フリーパス券

チケットは乗車の際に係員の方から買います。

ダイヤ

上の画像は、2018年3月29日時点での「西門(東園行き)」のダイヤです。

私たちは春休みの平日に行ったのですが、混雑が予想されるとのことから、フリーパスは販売していませんでした。
フリーパスが販売されないということで、休日扱いかな?と思ったら、平日のダイヤ(1時間に一本…)。ただし、お昼過ぎなどの混み合う時間帯は2台走行していました。

混雑状況は?

私たちはお昼すぎに東園から乗車しました。

やはりピクニック広場のある東園から、お昼すぎに乗車する方が多いようで、出発30分前にはあまりいなかった人も、出発時間直前になると長蛇の列ができていました!
結局2台走行でも乗りきれない方がいたので、早め早めに並んだ方がよさそうです。

また、東園を出て次の乗降場、恐竜コーナーではほとんど降りる人がなく、さらにその次の西門(ペンギンヒルズ近く)で降りる人が多いため、超混雑時は西門で待っていた方が途中からでも乗れる確率が高いと思います。

イベント

園ではさまざまなイベントが行われますが、今の期間はスタンプラリーをやっていました。
園内5箇所のスタンプを集めるのですが、4歳の子が「スタンプを集める!」と張り切っていました^ ^

イベント 第76回ズーオリエンテーリング「イッツ ア スモールアニマル~集まれ!小さな動物たち~」
開催期間 2018年3月24日(土)~5月31日(木)

5つのスタンプを集めて、応募用紙に必要事項を記入して応募箱に入れると抽選で100名にプレゼントが当たるそうです。

2018年春休みレポート

入園~正門付近

私たちが行ったのは3月下旬、春休みの平日11:00ごろ。
はじめに駐車場の入り口で駐車料金600円を支払いました。車は多かったですが、十分正門の駐車場に停めることができました。

園正面。右側がチケット売り場です。

入ったところ。

広々していて、水場やらモニュメントやらがいろいろあります。

入って左手奥にはシマウマやキリンの展示場、その手前に彩ポッポの乗降場があります。

こんな撮影スポットや、塔も。

この塔↓、「天馬の塔」というらしいですが、途中まで登ることができます。

登っても鐘を鳴らしたりなどはできないのですが、12時と15時頃(うろ覚え)になると大きな音で勝手に鳴り出すので、登っている子どもたちはびっくりします笑

その先にはジャブジャブ池があり、夏場は水遊びができそうです。

ビアトリクス・ポター資料館

天馬の塔の右手あたりに、「ビアトリクス・ポター資料館」があります。ビアトリクス・ポターは「ピーターラビット」の作者で、資料館の建物はビアトリクス・ポターが愛していた英国・ヒルトップ農場を再現したものなんだとか。

私は入ったことがないのですが、いつかのんびり行ける時に入ってみたいです。

そのビアトリクス・ポター資料館の前にはピーターラビットの世界観の広場があります。可愛らしい滑り台や、どんぐりや食べ物の置物があるのですが、木々の間にあるのでいつも見過ごしていました!


長くなってしまったので続きます!

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その2



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-お出かけ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【2018】富津海岸で子どもを連れて潮干狩り!料金や子どもの服装は?

2018年5月2日、ゴールデンウイークの間の平日に4歳と2歳の子どもを連れて富津海岸に潮干狩りに行ってきました。 アサリやハマグリがたくさん取れましたよ! 料金や当日の様子、感想などをブログにまとめま …

ウルトラヒーローズEXPO2018 1月7日(日)感想

今更になってしまいましたが、1月7日(日)に 『ウルトラヒーローズEXPO2018 ニューイヤーフェスティバル IN東京ドームシティ』に行ってきました! そのレポートです。 スポンサーリンク Cont …

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その2

前回記事:【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1 の続きです。 スポンサーリンク Contents2018年春休みレポート続き東園 こどもの城・恐竜コーナー西門~正門付近日本でここ …

【2018】大宮第二公園の梅まつりに行ってきました

梅が咲き始めると、春が近づいてきた感じがしますね。 昨日、埼玉県の大宮第二公園で行われている梅まつりに行ってきました。 平日ですが、多くの人で賑わっていました! スポンサーリンク Contents第3 …