日々の雑記。

気になったこととか感じたこととか。

Wordpress

【2017年10月】初心者がGoogleアドセンスの審査に一発合格した話

投稿日:2017年10月3日 更新日:

ここ最近、Googleアドセンスの審査が厳しくなり、なかなか通らない、という記事をよく目にします。

私はHTMLの知識も怪しいレベルの初心者ですが、2017年9月にサイトを立ち上げてから一ヶ月以内、12記事でGoogleアドセンスの審査を通過することができました。

ちなみに、かなり前にYouTubeでアドセンスに登録してしまっていたため、今回はホスト型アカウントから非ホスト型アカウントへのアップグレードの申請となりました。

ホスト型(YouTube、blogger)

↓ アップグレード

非ホスト型(独自ドメインのサイトやブログ)

アップグレードの場合、YouTubeなどのホスト型アカウントの収益が1,000円以上ないとダメとの情報があります。
きちんと収益化されるかはまだわかりませんが。。私の場合審査に通り、広告も表示されているので体験談としてご紹介しようと思います。



スポンサーリンク

あれ?アドセンスにすでに登録してる。。

アドセンスは原則一人ひとつのGoogleアカウントしか登録できません。

はじめて私が審査を申し込んだ時に、「あなたはすでにアカウント登録してるよ」的なメールがきました。

ここで、はじめて自分がすでにアドセンスに登録していたことに気がついたのです。

よくよく考えたらずっと前にYouTube(ホスト型)から申請していたのでした。

ここでホスト型から非ホスト型へのアップグレード申請となることがわかり、いろいろ情報サイト調べていると、

アップグレードするにはYouTubeの収益が1,000円以上ないとダメ

という恐ろしい文言が。。

ここでYouTubeの収益を確認すると 4円。

放置していたので4円になっていたことにも驚きでしたが、1,000円は到底ムリ。。と真っ青に。。

しかしさらに調べてみると収益なしでも審査に通ったという方がいたので私もとりあえず申請してみることにしました。

審査申請時のサイト情報

※申請に出したのはこのサイトではなく、こちらのサイトです。

ブログジャンル 住宅系(情報+体験談)
記事数 12
文字数 1000文字前後(650文字くらいのものもあり)
pv なし(笑)
ドメイン 独自ドメイン

<その他>

  • WordPressで作成
  • プライバシーポリシー:あり(完全なコピペではなく、少し自分で書き直したもの)
  • アイキャッチ画像:あり
  • 挿入画像:あり(1記事に1枚あるかないか程度)
  • 外部リンク:あり(他アフィリエイトはなし)

記事を書くにあたって気をつけたこと

基本は私の体験に基づく話なのですが、完全なブログではなく、難しい住宅用語は引用を使ったり、メリットデメリットを挙げたりと、情報サイトのような感じを意識して執筆しました。

審査にかかった日数

2017年9月27日の夜中に申請をし、10月1日に承認完了のメールがきました。
3、4日くらいですね。

あまりにあっさり通ったので拍子抜けしてしまいました。

広告を貼れた!

無事審査に通り、広告を貼ることができました。

しかし、アップグレードの場合、審査に通っても住所(PIN)確認していないと広告が表示されないという情報を見かけました。

広告は表示されていますが、収益化できるかはまだ確認できていません。

なにしろまだアクセスがほとんどないですから(笑)

また確認できたら追記したいと思います。

【2017/10/11 追記】

収益がプラスになっているのを確認しました。



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-Wordpress
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

【2017年11月】Amazonアソシエイトの審査に通りました~!

先月のはじめごろ、一度Amazonアソシエイト・プログラムの参加申請を出して非承認となってしまいました。 先日改めて申請したところ、申請から15分で承認されました! スポンサーリンク Contents …