日々の雑記。

気になったこととか感じたこととか。

お出かけ

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その2

投稿日:

前回記事:【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1
の続きです。



スポンサーリンク

2018年春休みレポート続き

東園

小さなお子さん連れの方は必ず行くかな?と思います。
カンガルーやワラビー・カピバラが間近で見られる展示場や、コアラ、ピクニック広場、アスレチックなどがあり、とても賑わうコーナーです。

アスレチック↓

ワラビー・カピバラ展示場↓


コアラやナマケモノなどの展示場↓


ピクニック広場↓

東園には売店やレストランもあります。確かレストランのメニューはカレーとかうどんだったような…。いろいろあったと思います。

東園入り口の前にはコバトンロードがあり、自然豊かな道の中を歩くことができます。

その足元の谷では、シカやカモシカが放されているので、シカウォッチングしながら歩けるので楽しいですよ!(今回は彩ポッポに乗ったので通りませんでした)

こどもの城・恐竜コーナー

今回は行けなかったのですが、こどもの城にはしゃべる木(「ケヤキ大王と森のオーケストラ」というらしい)があったり、絵本コーナーやプレイルームがあります。小さなお子さんや、ちょっと屋内でゆっくりしたいときにおすすめ。
こどもの城に入るには、小学生以上100円の料金がかかります。

恐竜コーナーにはその名の通り恐竜のモニュメントが。

西門~正門付近

東園から彩ポッポに乗り、西門前で降りました。

西門付近にはペンギンヒルズがあります。なんとこのペンギンヒルズ、ペンギンが水辺だけでなく、通路や丘をを自由にペタペタ歩いてたりします。

丘の上のペンギン↓

ペンギンにエサをあげられるイベントもやっています。

日本でここだけ!プーズー

ペンギンヒルズを少し下ったところに、新しい、プーズーのコーナーができていました!プーズーとは世界最小のシカです。
よくいるシカじゃ…(失礼)と思ったら、なんとこのプーズー、準絶滅危惧種で、日本にいるのはこのこども動物自然公園だけ!なんだとか!

奥まったところにいて写真が撮れなかったのですが、ぜひ実物を見に行ってみてください♪

小動物コーナー

ペンギンヒルズ・プーズーコーナーをさらに下ったところにあるのが、小動物(げっ歯類など)好きな方にはぜひおすすめしたい小動物コーナー♪元牛舎?のような建物です。

ハダカデバネズミを初めて見たときは結構衝撃的でした笑(名前のまんまです笑)そのほかにもかわいいテンジクネズミやロボロフスキーハムスター、デグーなどの各種ネズミさん達がいて癒されます。

この小動物コーナーの中には「よるのせかい」という真っ暗な展示コーナーがあり、さまざまな夜行性の小動物の夜の姿を見ることができます。ペットショップでは丸まったところしか見られないモモンガなどが動いている姿や、高速で歩き回るアルマジロなどが見られて面白いです!

苦手な方も多いかもしれませんが、私はこの小動物コーナーがとってもお気に入りです^ ^

小動物コーナーを抜けると、レッサーパンダやプレーリードッグ、ミーアキャットなどの展示場があります。我が家の子どもたちは、プレーリードッグの下から顔を出せるところで激ハマり。あまり鳴くイメージのないプレーリードッグですが、結構キーキー鳴いていてかわいいです。

さらに正門方向に向かって下って行くと、牛舎やふれあいコーナーがありますが今回は行けませんでした。

ふれあいコーナー。こちらも広々としています↓

園内を歩いている途中、マーラと会うことができました。初めて園内で遭遇したときは脱走したのかと思ったのですが、放し飼いになっているのだそうです。

マーラってシカかなにかかと思っていたら、テンジクネズミ科のげっ歯類なんだそうです。放し飼いにされてたり、バクやカピバラと同居させられてたりするのを見ると、優しい(臆病?)動物なんでしょうね。

ここで正門まで戻って15:00過ぎくらい。そろそろ子どもたちが疲れてぐずりだす頃なので、園を後にしました。
でも、とっても楽しかったのか、4歳も2歳もほとんど自力で歩いて楽しんでいました♪

まとめ

残念ながらまだまだ紹介できなかった(まわれなかった)動物やコーナーがたーくさんあります。

1日遊べて、自然豊かで、長期休み期間でも人でぎゅうぎゅうになったりしないので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか^ ^



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-お出かけ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【2018】大宮第二公園の梅まつりに行ってきました

梅が咲き始めると、春が近づいてきた感じがしますね。 昨日、埼玉県の大宮第二公園で行われている梅まつりに行ってきました。 平日ですが、多くの人で賑わっていました! スポンサーリンク Contents第3 …

【2018】富津海岸で子どもを連れて潮干狩り!料金や子どもの服装は?

2018年5月2日、ゴールデンウイークの間の平日に4歳と2歳の子どもを連れて富津海岸に潮干狩りに行ってきました。 アサリやハマグリがたくさん取れましたよ! 料金や当日の様子、感想などをブログにまとめま …

ウルトラヒーローズEXPO2018 1月7日(日)感想

今更になってしまいましたが、1月7日(日)に 『ウルトラヒーローズEXPO2018 ニューイヤーフェスティバル IN東京ドームシティ』に行ってきました! そのレポートです。 スポンサーリンク Cont …

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1

子どもたちが春休みに入って、毎日何しようか困りますね^^; 我が家は先日4歳と2歳の子どもを連れて「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました! ここは混雑しがちな長期休みでも、園内が広いので混雑を感 …