日々の雑記。

気になったこととか感じたこととか。

お出かけ

【2018】富津海岸で子どもを連れて潮干狩り!料金や子どもの服装は?

投稿日:2018年5月3日 更新日:

2018年5月2日、ゴールデンウイークの間の平日に4歳と2歳の子どもを連れて富津海岸に潮干狩りに行ってきました。
アサリやハマグリがたくさん取れましたよ!
料金や当日の様子、感想などをブログにまとめました^^



スポンサーリンク

料金は?


潮干狩りの料金は

大人(中学生以上) 網袋(約2kg)付き 2,000円
小人(小学生) 網袋(約1kg)付き 1,000円
4才~小学生未満 網袋(約1kg)付き 800円

となっています。ちょっとお高めでしょうか…?
大人4人と4歳・2歳の子どもで行ったので合計8,800円…(^^;

駐車場は無料、ござの敷いてある海の家は1名300円ほどで利用できるようです。

当日の様子は?

当日は10:00から14:00まで海に入れるとのことで10:00過ぎに海岸に着いたのですが、平日といえどもゴールデンウイークの間ということで結構混雑していました!

海岸にテントを張れるので、持って行った方がよいです。
ちなみに、熊手を忘れたのですが1個300円で買えましたw

肝心の貝ですが、アサリでしょうか、沖の方に行ったら潮干狩り下手(?)な私でもざくざく獲れました!
しかし、おととし来た時には、沖の方で父がハマグリを獲りまくっていたのですが今年はあまり獲れず。
そしてなぜか、岸の手前で2歳と掘っていた母がハマグリを何個も見つけていました。不思議。

2時間ほどで2kg×4と1kgの網がいっぱいになりました。ほとんどアサリ(多分)ですが、ハマグリも20個くらいはあったかな?

ハマグリとアサリの見分け方ですが、つるつるしているのがハマグリ、ザラザラしているのがアサリと聞きました。

ハマグリ(左)とアサリ(右)

バカ貝はハマグリっぽいらしいですが、ハマグリには写真のような黒い出っ張りがあるとか。

一応今回富津海岸で獲ってきたハマグリらしき貝は、すべてつるつるしていて黒い出っ張りがあったのでハマグリでしょうか。(写真はすべて先日獲ってきた貝です)
貝の見分けは素人には難しいです(^^;

みなさん網がいっぱいになったら割とすぐ帰られるのか(もらった網以上の貝を持ち帰るには、超過料金がかかります)、気が付いたらかなり人が減っていました。

子どもたちはとっても楽しかったようで、4歳の子は沖の方まで行ってがんばっていました!

獲った貝の持ち帰り方

海岸を出たところには、貝洗い用の水と、砂抜き用の海水が用意されています。
まず貝をじゃぶじゃぶ洗ってから、クーラーボックスや発泡スチロール、バケツなどに入れて持ち帰ります。
2Lのペットボトルなどを持って行って、砂抜き用の海水を持ち帰ってください!

我が家はペットボトルも忘れw発泡スチロールに貝と海水を入れて持ち帰りました。
でも、数時間なら海水を入れなくても大丈夫みたいです。

貝を海水につけて、数時間すれば砂抜き完了。
発泡スチロールの蓋を開けると貝たちがにょーーーんとしてます。
水を飛ばすのはなんででしょうか。

砂抜きが完了したら、水でよく洗って小分けにしてすべて冷凍しました。

子どもの服装は?

うちは捨ててもよい服で行きましたが、水着を着ている子が多かったです。やはりうちの子もびしょびしょになって気になるようだったので、特に下は水着の方がおすすめです。
貝などで肌を傷つけないためにも、女の子もラッシュガードと短パンなどを着た方がよいかと思います。

<子どもの服装>

あとは全身の着替えやタオルも忘れずに!

子どもたちには大人用の熊手ではなく、100均で先があまり鋭くないスコップを買っていきました。
深く掘るのは難しいようでしたが、砂を掘って遊んでいました。
4歳の子には、貝がありそうなところを掘ってあげて、手で探させると貝を見つけて大喜びしていましたよ。

さいごに

今年はハマグリ少な目(一昨年比)な感じがしましたが、大きな貝がたくさん取れました!

中身も大きく柔らかくておいしかったです^^

9月ごろまで潮干狩りができるそうなので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか(潮見表のご確認を忘れずに)。
また来年もいきたいと思います!



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-お出かけ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1

子どもたちが春休みに入って、毎日何しようか困りますね^^; 我が家は先日4歳と2歳の子どもを連れて「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました! ここは混雑しがちな長期休みでも、園内が広いので混雑を感 …

【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その2

前回記事:【2018春休み】埼玉県こども動物自然公園レポート!その1 の続きです。 スポンサーリンク Contents2018年春休みレポート続き東園 こどもの城・恐竜コーナー西門~正門付近日本でここ …

【2018】大宮第二公園の梅まつりに行ってきました

梅が咲き始めると、春が近づいてきた感じがしますね。 昨日、埼玉県の大宮第二公園で行われている梅まつりに行ってきました。 平日ですが、多くの人で賑わっていました! スポンサーリンク Contents第3 …

ウルトラヒーローズEXPO2018 1月7日(日)感想

今更になってしまいましたが、1月7日(日)に 『ウルトラヒーローズEXPO2018 ニューイヤーフェスティバル IN東京ドームシティ』に行ってきました! そのレポートです。 スポンサーリンク Cont …