日々の雑記。

気になったこととか感じたこととか。

未分類

大ブームのタピオカミルクティー、家で作ったら一杯何円?

投稿日:

またまたブーム到来中のタピオカ!
でも外で買ったら結構高いですよね。そこで、自宅で作ったら一体いくらなのか計算してみました!



スポンサーリンク

最低限これだけ買えば作れる

今回はとにかく簡単・手軽に作りたかったので、使った材料はこの2つだけ(写真のタピオカは以前使ったものの残りで、ちょうど半量です)。黒糖や砂糖などがあればよりおいしく・本格的になります。

ネスレのこのミルクティーは、甘くてタピオカにぴったり!
私は近所のスーパーで199円+税(!)でゲットしたんですが、ネットではなかなか売っていないようなので↓の価格(2019/9/12現在・税込み)の価格で計算したいと思います。

作り方

1、タピオカを茹でる

よく目にする丸いタピオカはタピオカ粉を丸く固めたもので、茹でる前はカチコチです。

パッケージによると茹で時間はだいたい1時間~1時間半くらい。
茹で時間が長いので、煮詰まらないよう注意!

味見して芯が残っていなければ大丈夫。ざるにあげて、冷水で締めます。

時間があれば、前日の夜などから水に浸しておくと茹で時間が短くなります。

また、タピオカ自体にはそんなに味がないので、茹でるときに黒糖(なければ普通の砂糖でも)を入れるか、茹で終わったあとに黒糖シロップにつけておくと甘く味付けできます。

残ったら製氷機などに入れて冷凍しておけば日持ちしますよ!

2、ミルクティーを作る

説明不要、パッケージの説明通りに溶かすだけですwネスレのスティックタイプだと、できあがり量は180mlくらい。

3、コップに入れる、以上

この写真で、上記のタピオカの約1/10袋分。

ミルクティーをそそいでいい感じにできました!

一杯分の価格は?

気になる一杯分の価格は……

  • タピオカ・・・1,300円÷10=130円
  • ミルクティー・・・1,455円÷78本=約19円

⇒一杯あたり149円という結果でした!

タピオカやミルクティーの量によって変わるので一概には言えませんが、この価格なら気軽に楽しめますね^^

材料をスーパーなどで安く購入できればもっと価格が抑えられると思います!

可愛いカラフルタピオカも

定番のブラックタピオカだけでなく、カラフルなタピオカも売ってます。

可愛い写真が撮れそうですよね!次回はこっちを使ってみたいなぁと思います。



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-未分類
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

コイン精米機は何キロから使える?料金は?意外とカンタンに使えました!

先日、近所の方から玄米をいただきました。 普段食べているようなお米にするには精米が必要ということで、人生初めてのコイン精米機を使ってみました! 思ったより早く、安く精米することができました。 ※コイン …